トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月29日リリース【移籍情報】

今日のリリース◼️ 扇原、喜田、實藤、マルコス・ジュニオール、チアゴ・マルチンス、ティーラトンが契約更新チームの屋台骨を支える多くの中心選手の契約更新が決まり一安心。◼️ エジガル・ジュニオ V・ファーレン長崎へ完全移籍長崎に行ってから出場機会を…

12月28日リリースの移籍情報

今日のリリース。◼️ 泉澤仁 ヴァンフォーレ甲府へ完全移籍これは仕方のない決定だね。一度でいいからリーグで泉澤の突破を見てみたかった。新シーズンも充実したシーズンを送ってほしい。◼️ アーサー パパスヘッドコーチ 契約満了鹿児島ユナイテッドにいくみ…

12月26日リリースの移籍情報

今日もリリースがありました。◼️ 山本義道 ジュビロ磐田へ完全移籍 ジュビロは、鈴木監督の続投が決まったから、山本も自然に完全移籍への流れになったのだろう。監督からの信頼もあるし、今の3バック体制なら最も計算ができるレベルにある。 今後の活躍を願…

12月25日リリースの移籍情報

今日もINとOUTのニュースがリリースされた。 このペースで2週間ほど進むのだろう。この時期はネットニュースから目が離せない。 ◼️ 岩田智輝 大分トリニータから完全移籍加入代表クラスの補強に成功! 大分では、3バックの右が定位置。 片野サッカーのビル…

山田は山形へ、吉尾は町田へレンタル移籍【移籍情報】

さあ、移籍情報の発表が始まった。 これから2週間ほどで一気に決まってリリースされるだろう。今日発表があったのは、この二人。山田は水戸で35試合出場3得点 吉尾は町田で33試合出場3得点共にチームの主軸を担いフル稼働した。 まずは二人にとって最も必要…

あっけなくダービー散る【リーグ第34節】

アスリートトラックが適用されて、ACLメンバーの出場が叶ったダービー。 ブラジリアンとティーラトンは帰国し、不在。FCの方がモチベーションが高く、躍動していた。敵将ながらこの戦力でターンオーバーしながら、戦術を落とし込める下平監督の手腕はすごい…

アジアの壁は高かった【ACLラウンド16】

今シーズンの戦いが終わった。 試合は、良くも悪くも今シーズンのトリコロールを象徴するような試合だった。 コロナ禍や負傷者の続出、大量の緊急補強の中で最後に見つけた最適解。 仲川・髙野の両WGとエリキのCF起用でノックアウトステージに挑んだ。 先制…

流れは悪くない、いざトーナメントへ!【ACL GL第6節】

スタメンは、全員を入れ替えてキックオフ。 シドニーの強度が高かったが、トリコロールのクオリティに課題があった印象。さすがにコンビネーションに難しい部分はあったと思うが、スタメン組との違いが出てしまったかな。ただ、負けずにトーナメントに挑める…

ボステコグルー監督との契約更新【移籍情報】

先日、ボスとの来シーズンの契約更新が発表された。来シーズンもボスのアタッキングフットボールで勝負できることを心から嬉しく思う。現状、市場にはボス以上の監督は見当たらない。選手たちからの信頼もすこぶる高い。もちろん、ファンからも。 ボス自身も…

蘇ったアタッキングで快勝!GL突破!【ACL GL第5節】

GL突破のかかった大勝負。 スタメンは、ベストに近い布陣を敷く。両WGには、右に仲川、左に高野を配置して推進力を高めた。全北もGL突破の可能性をつなぐためには、勝利が必要になっている。試合開始からエンジン全開のトリコロールペース。流れはよくても得…

これがACL唯一の黒星になること【ACL GL第4節】

アジア制覇に簡単な試合はない。この負け方、リーグと似てきているぞ。ブロックを崩しきれない… →ミスなく、中盤でもう少し変化を!決定機を決めきれない… →オナイウまじで頼む相手にスコアを先に動かされる… →伊藤、實藤踏ん張り所だよどれも負ける試合に多…

総合力で勝ち切る!ACL制覇に向けて!【ACL GL第3節】

いよいよ始まった今シーズンの集大成、カタールでのACL決戦。 雰囲気的には、ワールドカップっぽい感じがする。 スタメンは、現時点でのベストを配置。 GKは、オビが抜擢。とうとう第1GKを務める。 試合は、上海上港の圧力に苦しんでテンポが上がらなかった…

レッドがなければ勝ったと思っている【リーグ第30節】

実質、今シーズンのリーグ戦が終了してしまった…立ち上がりからインテンシティが高く、意地がぶつかり合う好ゲームになった。トリコロールのハイプレス・ハイラインがうまくハマり、比較的優位に試合を進めることができた。だからこそ、悔しい。 40分高丘の…

起爆剤オナイウのトップ下がハマり大勝!【リーグ第27節】

スタメンは、ガラッと9人を変更。 オビは、マリノスデビュー。 サントスとオナイウは、縦関係に配して変化をつけてきた。今日は立ち上がりから面白いようにハマった。レッズ守備陣の間でボールを動かして推進力が高い。電光石火の3ゴールは、らしく、素晴ら…

破壊力に欠けるアタッキング【リーグ第26節】

中7日、久しぶりのリーグ戦。 スタメンは、少し変化があった。 小池の左SB継続、和田のインテリオール、松田の起用。 そして、配置はマルコスの0トップでキックオフ。 前半は、ビルドアップで相手に引っかかることが多くて、効果的な崩しには至らない。 トレ…

内容的に惨敗で変化を!【リーグ第31節】

試合開始からクラシックらしく激しい攻防で幕を開ける。アントラーズは、ロングボールで押し込み、素早くセカンドボールを回収する。そこからクロスとエヴェラウドの個の力を最大限生かし、試合の主導権を握る。一方のトリコロールは、効率よく水沼とエリキ…

エジガル・Vファーレン長崎へレンタル移籍【移籍情報】

この男もレンタル移籍で横浜を旅立った。 現状CFの序列で3番手 ターンオーバーでも出場時間が限られる ACL登録外 …となれば、移籍は仕方ない。 こんなにいい選手、飼い殺しておく方がもったいない。 正直な話J2では、別格の存在感を放つだろう。 カテゴリー…

拙い試合運びで完敗【リーグ第32節】

スタメンは、6人を入れ替えてスタート。立ち上がりでしっかりと押し込めた。得点の匂いはしていた… しかし、時間が経過するとともにサンフレッチェの守備強度と集中力が高くなり、カウンターからピンチを招き始める。レアンドロ・ペレイラの一発で先制点を許…

オビ・栃木SCから復帰【移籍情報】

予定よりも早く帰還。 栃木では、リーグデビューを飾ってから、スタメンに定着し、チームの主軸を担った。【オビの出場記録】 フル出場 9 総失点 5 クリーンシート 4 2点以上の失点 0 アシスト 1短期間ではあったが実りの多い秋になったことだろう。田坂監督…

パギ・サガンへレンタル移籍【移籍情報】  

高丘の電撃加入の2日後、パギのレンタル移籍が発表された。 まさかこうなるとは… 先週のグランパス戦で復帰し、存在感を示していた。リーグ終盤への期待を抱かせるパフォーマンスだった。 報道にあるようにACLやコロナ禍の影響も含めての移籍であることはも…

賢く勝負所をまとめて快勝!【リーグ第28節】

スタメンは、しっかりとローテーションをかける。中盤は喜田、扇原、マルコスの鉄板トリオで構成。新加入の高丘をベンチ入りさせた。序盤からFC東京の4-4-2のブロックに苦しむ。ビルドアップのテンポが上がらず、ワイドも中も塞がれた…FC東京お得意のカウン…

高丘陽平・完全移籍加入【移籍情報】

本日発表されました。 次月からのACLを睨んだ緊急補強の第1弾。第2弾以降もあるのかな。 選手としては、これからがピークを迎える24歳。 先月の対戦でも記憶が新しく、足元の技術が高く、正確なフィードを蹴れる。もちろん、それを実行できる戦術眼や判断…

息を吹き返したアタッキングフットボール【リーグ第33節】

スタメンは、原点回帰の4-1-2-3に変更。 アンカーに和田、インテリオールに天野、渡辺。前線はワイドにポジションをとる本来の形でキックオフ。90分間素晴らしいフットボールを見せてくれた。早いテンポのビルドアップ ハイプレス・ハイインテンシティ 圧倒…

通用しない現実に対して【リーグ第23節】

やはり、鬼門長居…スタメンは、ボランチに喜田と扇原をセット。マルコスを本来のトップ下に置き、前線に前田が右でエリキが左でスタート。立ち上がり10分でセレッソが坂元→奥埜ラインで先制。今日もキレキレの坂元と連戦で覇気のないティーラトン…このマッチ…

好調ガンバ・宮本の策にはまる…【リーグ第22節】

スタメンは、久しぶりに前線MESブラジリアントリオを配置。アンカーには和田が入って、扇原と渡辺がインテリオール。ベンチも攻撃的な選手をセット。立ち上がりからガンバの圧力に屈してしまった。しかし、前半20分頃からハーフスペース奥を攻略してチャンス…

完璧にリベンジ!【リーグ第21節】

厳しい連戦の中、ルヴァンから8人を入れ替えてキックオフ。トリニータの緻密なプレスと低い位置でのポゼッションにペースを握れなかった。ムンキョンゴンはマジでミスしない…なかなか流れを握れなかったが、ロースコアをキープできたこと。流れが悪い中でも…

角田涼太朗 加入内定&特別指定選手登録【移籍情報】

率直に素晴らしい選手を獲得したと思う。 今年の大卒選手の活躍もあって、かなりの人気銘柄で競争があったとはずた。 まだ3回生だが、大学レベルでは間違いなくトップクラス。ってか、高校年代からトップだった。 守備の強さもあって、高さもある。そして何…

国立にはたどり着けず【ルヴァンカップ準決勝】

今年もたどり着かなかった… ルヴァンのタイトル。 今日も内容で勝って、結果で負けた。失点は、CKからの一本。 ファーサイドの対応が甘くなった。そこを確実に決めきってきたレイソルもさすが。 リーグでやられた、オルンガは何とか完封…。でもでも得点は、…

アタッキングフットボールを貫くべし【リーグ第20節】

スコアは、2-3の負け。 でも内容は、9-1の勝ち。 衝撃的なスタッツと両監督のコメントがそれを物語っている。前節のサガン戦からアタッキングを改善できた。素早くボールを動かして、ハーフスペース奥を攻略できた。次々とチャンスの山を作った。全選手が前…

連戦の難しさ露呈…ここからが山場【リーグ第25節】

中2日でホーム三ツ沢。 スタメンは、中盤と前線を7枚変更し、ローテーションをかける。 負傷した仲川の後任には松田を抜擢。 対するサガンは、DFラインを若手で編成し、地上戦で挑んできた。 サガンは、コンパクトな陣形で組織されていた。 この日のマリノス…