トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

貫いて掴み取った奪還【リーグ第34節/A・神戸戦】

奪還~トリコロールのサッカーで勝って決める~ 嬉しいな。この街にシャーレが戻ってきた!試合の立ち上がりはさすがに堅く見えた(と言うか見ているこちらが堅かっただったのかもしれないが…)。 それでも徐々に試合のペースを取り戻して、チャンスを作り先…

蘇ったトリコロール【リーグ第33節/H・浦和戦】

止まらないブラジリアン レッズは攻守に変則的なシステムで臨んできたが、しっかりと攻略! 強く、逞しく、そしてアタッキングし続けた。これがトリコロール!ビルドアップから、セットプレーから、トランジションから圧倒し多彩に4得点の大勝。 文句なしの…

歴史に学べ、このチャンスを逃すな【雑感】

ショッキングな敗戦からモヤモヤする気持ちを断ち切りたくて、すがるようにTHE DAY VOL.19を見入った。 そこには少し若い今の選手たちとクラブを去った選手・監督の姿がある。www.youtube.com3年前のチーム 勢いがあった。 負けたり止まったりする気がしなか…

トリコロールを信じている【リーグ第27節】

優勝も決まらず、ゴールも決まらず…連敗 (優勝を信じて現地観戦したが…)ホームで下位チームに連敗しても首位をキープしている。 リーグは積み重ねが大事。 これまでの積み重ねがあるから自力で優勝を狙える位置にいる。 決してトリコロールは窮地ではない…

横浜方面に風は吹いている!【リーグ第32節/H・G大阪戦】

摩訶不思議なカード トリコロールのパフォーマンスは悪くなかった。 多彩に攻めてチャンスを作ったが、最後のクオリティが足りなかった。60分までに決めれれば勝てたはず… ガンバがもう少しボールを保持すればチャンスを作れた…よいフットボールをしたが勝て…

水沼ハットトリックならず!【リーグ第31節/A・グランパス戦】

王者に相応しい戦いっぷり ほしい時間帯に崩してスコアを動かす。 流れを取り戻す試合巧者ぶり。 ベンチメンバーが仕上げる。落ち着いて楽しんで見ていられる90分だった。 ビルドアップとプレス、チームの骨格部分で力の差が大きく出たと感じた。 それから得…

ホームでノーゴールはこれで最後!【リーグ第30節/H・札幌戦】

A ロペス仕留めきれず 勝ちたかったホームゲームだが、水曜日のサンガ戦の勝ちもあったからドローでもOKでしょう。 しかしスコアレスは意外な結末だった。アウェイでも変わらないミシャ・コンサドーレの姿勢は素晴らしい。 ひやひやものだった前半 特にルー…

優勝を手繰り寄せる3ポイント【リーグ第26節】

今日も無双のエドゥアルド 序盤は劣勢、押し込まれて前進できない時間帯が続いた。 しかし、これはいつもの勝ちパターンの序章に過ぎなかった。カウンターから流れを引き寄せると、FKから鮮やかなエドゥアルド弾で先制。 完璧だった。調子のよかったサンガを…

エドゥアルドのワンマンショー!【リーグ第29節/H・福岡戦】

日産スタジアムの砦・エドゥアルド アビスパの巨漢たちに対して一人で立ちはだかった。 読みもいいし、高さも強さも安定感もある。 序盤のもたつきは微塵も感じられない。最も欠かせない選手の一人になっている。ビルドアップや持ち出しも的確だし、セットプ…

優勝へのラストピースが埋まった【リーグ第25節/H・湘南戦】

トリコロールらしい勝ち方 すっきりしない試合が続いていたが、チャンスを作って仕留める、多少のピンチは跳ね返す。 シーズン序盤に見せた強いトリコロールが戻ってきた。前半にリードを奪えば理想的だったが、慌てず後半に畳みかけた。 リードを奪った後も…

理想的な試合展開だったが…【リーグ第28節/A・FC東京戦】

理想的な試合展開だったと思ったが… ホームFC東京は、守備セットの布陣。 約1か月ぶりのトリコロールは現状ベストの布陣。 (定まらないCBは岩田・エドゥアルドのコンビで固めたほうが無難でしょう)立ち上がりの10分は劣勢だったが、 エウベルのカウンター→…

ACLのチャレンジは続く…【ACL・R16/対神戸戦】

相手に勇気を与えてしまった前半 前節のコンサドーレ戦に続きイニエスタ抜きでアウェーセットのヴィッセルは強かった。 この11人だから織りなせるヴィッセルの一体感は素晴らしい。一方のトリコロール いろいろな状況を加味してのスタメンだったが、キックオ…

いざACLに向けて!【雑感】

リーグ第25節 H・湘南ベルマーレ戦は中止に 天候は仕方ない。 3/18の三ツ沢・サガン鳥栖戦のような天候・ピッチコンディションで決行して勝ち点を失うのは避けたい。 ただお盆休みにトリコロールの試合を見れないのが寂しいだけ。 ヴィッセル神戸の現状につ…

ルヴァン敗退とヤン マテウスへの期待【ルヴァン準々決勝/H・広島戦】

典型的な負けパターンでルヴァンも早期敗退 (現地観戦もTV観戦もしていません)・ミスからの失点 ・序盤に失点 ・早い時間帯に退場 と悪いことが続けば難しい。前節とほぼ同様のスタメンを配置し、真っ向からリベンジマッチに挑んだが、 主力を投入するサン…

34分の1に過ぎない【リーグ第24節/A・川崎戦】

見応えのある試合だった 互いに強度が高く、切り替えが早かった…そしてそれが90分続いた。 一つのミスも許されない…そんな緊張感が伝わる試合だった。セットプレーやミスからゴールが生まれると予感していたが、 両チーム流れの中から素晴らしいゴールを見せ…

あとは逆転するだけ!【ルヴァン準々決勝/A・広島戦】

(現地観戦もTV観戦もしていません) ターンオーバーは本当に魅力 前節からFPは全入れ替え=10人チェンジ前節フル出場した喜田、永戸、岩田、仲川はベンチにも入れない。 世界中でここまでのターンオーバーできるクラブあるのか… そして何より、サポーターと…

勝つべくして勝つトリコロール【リーグ第23節/H・鹿島】

「優勝」への気概を感じる アントラーズを相手にシーズンダブルはいつ振りなのだろうか?リーグ屈指の伝統のカード 首位攻防の試合を難なくクリアしたトリコロール。普通に考えればシーズンを左右するビッグマッチだったが、 難しい条件があった中でもいつも…

E-1総括、生き残ったのは…【代表雑感】

結果が伴った森保マリノスJAPAN 国内組の招集、短期決戦、タイトルがかかったE-1… 主力の半分をマリノスとサンフレッチェで構成した森保監督。初戦はマリノス、2戦目はサンフレッチェ、3戦目はマリノスと起用にメリハリをつけてきた。 結果的にマリノスに依…

良いときも悪いときもあるのがトリコロール【リーグ第22節/A・鳥栖戦】

総じてサガンがよかった サガンの勇猛果敢なプレスやポゼッションに苦しんだ。 ボールを前進させれなかった、デュエルに屈した部分が目立ってしまったが、 サガンの良さも考慮しないといけない。前節のセレッソ…中盤まで引き込んでからのプレス 今節のサガン…

忙しいぞ!代表・樺山移籍・水沼受賞【週中雑感】

E-1日本代表に7人選出 一気に7人か… それでも高丘、角田、永戸、松原、仲川は選外だから妥当な人数だろう。トリコロールの調子が上がっていて、E-1があって、海外組が招集できない、ベテランも呼ばない等の事情があっての選出だが、 率直にうれしい。トリコ…

逆境を乗り越えていくトリコロール【リーグ第21節/A・C大阪】

ポジティブに価値のあるドロー 長いシーズン、ミスから失点をしてしまうこともある…藤田はこれを学びたくましくなればOK完璧に崩されて失点し、心が折れそうなこともある …あれは完璧にやられた しかしトリコロールには、この逆境に立ち向かい、乗り越えるた…

独走態勢に入ったトリコロール【リーグ第20節/H・広島】

苦しんでも勝ち切るのが今年のトリコロール スキッペ体制好調のサンフレッチェ。 攻守に隙がなく、野津田や満田の存在感はすごかった。 トリコロールペースで進むかと思ったらサンフレッチェが押し返す好ゲームとなった。でも、今年のトリコロールは劣勢でも…

マリノスからマルヤスへ!若武者の旅立ち【移籍情報】

ンダウ・ターラ、池田航の2人がJFL・FCマルヤス工業に育成型期限付き移籍発表 ともに試合には全くと言っていいほど絡めていないから、 出場機会・成長機会を求めての移籍。ターラはロペス欠場期間中も序列を変えれず、 池田は永戸、小池裕(小池龍や角田の左…

加速したトリコロール【リーグ第19節/A・清水】

打ち合った結果…今季最多得点!最多失点!最多観客! ほぼほぼ主導権を握り、相手陣地に押し込むいつも通りのトリコロール。 ゼ・リカルド新監督のもと、一見エスパルスの守備組織は整備されているように見えるが、 今のトリコロールにはわずかなスペースや…

ロティーナとルヴァンカップについて【雑感】

スタイルを確立する難しさ(外様の話) ヴィッセルは知将ロティーナ氏を解任し、いよいよ泥沼化した印象。ビッグクラブ、J1残留を最優先とのことだが、いつからヴィッセルをビッグクラブと呼ぶようになったのか…財政規模ではそうかもしれないが、リーグタイ…

いろいろと噛み合っての圧勝劇【リーグ第18節/H・柏戦】

久々に結果も内容も圧倒 レイソルの固い守備陣に対し、多彩な攻撃で4得点を積み上げた。低い位置で構える5バックを尻目にボックス周辺でのコンビネーションが冴えて崩した。ハイプレスでミスを誘発、セットプレーでも決める。 多彩で素晴らしかった。素晴ら…

結果が全て…切り替えよう【天皇杯3回戦・栃木戦】

今年も早期敗退… 負傷や欠場者が多くなり、苦しい台所事情とは言え…早すぎる敗退。毎年天皇杯は嫌な雰囲気しかしないし、 選手も不気味なプレッシャーを感じながらの試合だったと思う。試合は見ていないが、いつも以上に決めるところで決めないと難しくなる…

逆転ショーで清々しい一週間を過ごせる【リーグ第17節/A・G大阪】

ミスも先制点も想定内の逆転ショー 代表戦もおもしろかったものの、やっぱりトリコロールのない週末は寂しい。アウェイパナスタ。 大阪在住のトリコローラーにとっては現地観戦ができる貴重な一戦。 意外にもマンマーク&ハイラインで果敢にプレスをかけてき…

順当勝ちを積み重ねよう!【天皇杯2回戦/鈴鹿戦】

今日はこれで十分です カミツ日程の中組み込まれた天皇杯2回戦 まずは順当に勝って、駒を進めた。今日もスタメンは大きく入れ替えて、これまでのリーグで出番の少ないオビ、小池裕、吉尾、樺山がスタメン。 いくら層が厚くても限界はあって、スムーズにいか…

したたかを見せつけて首位浮上【リーグ第16節/A・磐田戦】

貴重なアウェー3ポイント! トリコロール対策を講じられるものの落ち着ていなして勝ち切った。 後半のいい感じの時間で先制点を奪うと、その後も畳みかけて追加点。 いずれもサイドを崩してから、優位性を出して仕留めてみせた。これまで対策を講じられると……