トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

ロティーナとルヴァンカップについて【雑感】

スタイルを確立する難しさ(外様の話)

ヴィッセルは知将ロティーナ氏を解任し、いよいよ泥沼化した印象。

ビッグクラブ、J1残留を最優先とのことだが、いつからヴィッセルをビッグクラブと呼ぶようになったのか…

財政規模ではそうかもしれないが、リーグタイトルを獲得したことのないクラブがアジアNo1にこだわることのは、誰の目からも矛盾を感じる。

そもそもフットボールのスタイルが見えないところが希望を持てない。

あれだけの戦力を有し、どのようなスタイルで戦うのか…
その点、特殊ではあるがロティーナ氏にはそれがあって、適性はあったはず。
本気でアジアNo1を目指すのであれば、J2降格もやむを得ないはず。
結局、仮にJ1残留できても新シーズンは0からの作り直し。
不安定な船出になって、また監督交代もあり得るのだろう。


トリコロールもフロンターレも改革初年度は著しく成績が低迷した。
トリコロールにいたっては、降格も覚悟した2018シーズンがあったからこそ、確固たるスタイルを手に入れた。
目先のJ1残留だけにこだわっていては、スタイルは手に入れることは難しいのだろう。

ルヴァンカップに向けて

対戦カードは、サンフレッチェに決定。
どこが来ても嫌なクラブだったわけだが、改めてスケジュールもカードも厳しい。

7/30 リーグ23節/H・アントラーズ
8/3 ルヴァン第1戦/A・サンフレッチェ
8/7 リーグ24節/A・フロンターレ
8/10 ルヴァン第2戦/H・サンフレッチェ
8/13 リーグ第25節/H・ベルマーレ
8/18~ ACL

過去最強の猛暑熱波の中の8月連戦は過酷なものだろう。
想像するだけでぞっとする。

天皇杯敗退でややスケジュールが軽くなった7月にリーグの貯金を作ること。
負傷者を出さずに戻すこと。
この7月(5試合)をうまくやり抜けば、早くもリーグタイトルが見えてくる気がしている。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村