トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

歓喜の10月を目指せ!年間日程発表・展望【雑感】

歴史上稀にみる「カミツ」スケジュール
リーグ開幕戦の2/19から最終節の11/5(259日)までに最大試合数54!
ってことは4.7日に1試合のペース。

シーズン前半はW杯最終予選、11/21からはカタールW杯があって、サッカーファンに
は堪らない1年になるけど、選手は相当に大変ですね…

■ リーグ戦

ポイント①
2/19(土)開幕セレッソ戦を皮切りにW杯予選中断の3/18(金)までに7連戦
まずはここのスタートダッシュが大事!
相性的にはやりやすいカードが多い。しっかりとパフォーマンスを上げながらも結果を出していく必要がある。
7連勝もしくはそれに近いレベルで勝点を積み上げたい。

・ポイント②
ACL(GL)帰国後の5月シリーズ6試合
グランパス(H)、ベルマーレ(A)、レッズ(A)、アビスパ(A)、サンガ(H)、ジュビロ(A)
の順に試合が続いていく。
長距離アウェイはアビスパのみ。
ACLは結果がどうであれ、心身ともに疲労困憊での帰国になる。まだ隔離もあるだろう。
5月は気温も上がって、コンディション維持も難しい。
格下との対戦が多く勝ち点の積み上げはマストだが、逆に負けが混むとリーグ奪還が
難しくなる。
昨シーズンのフロンターレはここで耐えきっただけに、トリコロールも総合力が求められる。

・ポイント③
鬼門👹を突破できるか?
毎年毎年苦汁をなめてるスタジアム…勝ってほしい。
4/10(日)アントラーズ(カシマS)
7/10(日)セレッソヨドコウ桜S)
8月7日(日)フロンターレ(等々力)
ここをスカッと勝つと勢いに乗っていきそう!

あとは7/2(土)エスパルス(アウェイだけど国立)も楽しみ。

ACL

・グループリーグはセントラル開催となり17日間で6試合
まずはここを確実に突破して帰ってきたい。

・ノックアウトステージもセントラル開催で8/18(木)~2/26(水)で3試合。
アウェイの地で7~8日間で3試合。ここがシーズンを通しての一番の踏ん張り所。
相当のタフさが求められる…

・ファイナルは2/19(日)と16(日)でホーム&アウェイ
2月って…もうとんでもないスケジュールすぎる。

ルヴァンカップ

リーグ・天皇杯に挟まれながら進む。
5試合でタイトルが穫れるわけだが、実際はそんなに甘くない。
ファイナルは10/22(土)!

天皇杯

なんと2回戦からセミファイナルまで全て平日開催。
しかも、ファイナルは10/16(日)!ルヴァンの前週!
元旦が恒例だった冬の天皇杯が汗ばむ秋に開催。シーズン初のタイトルクラブが決まる。

ってことは…
10月にリーグ(独走していればもちろん可能性が大いにあり)、
天皇杯、ルヴァンの3つのタイトルが獲得できるかもしれない😆

さぁ、怒涛の2022シーズン開幕が1ヶ月を切った。
引き続きのコロナで例年以上に気を遣うが、よいキャンプを!
今年こそトリコロールにタイトルを🙏


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村