トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

既存戦力の奮起が最大の補強<守備編>【雑感】

攻撃編をやりながら、守備編の投稿ができていなかった。
昨シーズンと同じの失点数(35)を維持したい。

① 新戦力組との連携構築

まずここが最大のポイントになりそう。
エドゥアルドはキャンプ途中からの加入でそもそもチアゴとはタイプが異なる。
従来のハイラインを維持するのか?
それともエドゥアルドと畠中のコンビ(共に前には強いがスピードにはやや欠ける)を考えてラインを下げるのかが気になるところ。

個人的には相手を見ながらラインは調整したらいいと思う(柔軟にやればいいだけ)。
昨日の富士フィルム・スーパーカップのレッズのようにハイプレスの時間帯を調整することも一つの手段。マスカット監督もやってくれると期待したい。

② 序盤に失点をしない、セットプレーから崩されない

無論0失点にはできない訳ことは大前提。
昨シーズンまでの多くの敗戦が序盤に失点、その後相手のブロックを崩しきれなかった。
相手はトリコロールの攻撃を防ぎかつ先制点を奪うことで、通常以上の勇気と団結を与えてしまうから避けたい。
すぐにこじ開けられなくてもロースコアで引っ張っていくことで勝ち切る試合につながるはず。

③ バックアップメンバーの台頭

過密日程は決まっているから途中での負傷や休養でスタメンの入れ替えがあるはず。
DFラインでは實藤、角田。小池悠あたりがどこまでレギュラー陣と遜色ないパフォーマンスを発揮できるか?
あるいはスタメンに食い込んでくるか❓

アタッキングフットボールは攻撃だけではなく、守備を含めてアタッキングフットボールであるはず。
キャンプからの情報が少なく心配もあるものの攻守に質の高さを見せてほしい。
やっぱりトリコロールは強いわ…という開幕戦で勝ってほしい!



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村