トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

新システムがワクワクする(開幕前夜)

金Jの開幕が近付くにつれて、各メディアの開幕特集が組まれて一気にムードが高まってきた。

DAZNのプレビューでは、栗原勇蔵氏と中村憲剛氏の対談。
Jリーグ公式チャンネル「賢者の理論」では、中澤佑二氏と中村憲剛氏の対談。

YouTube蹴球メガネーズでは、水沼親子の対談があり、どれも興味深かった。


そして、開幕戦に向けたトリコロールの全容が明らかになってきつつある。

■ 新システム3-4-3について
どうやらWボランチ+Wシャドーではない。
中盤を縦関係でセット(おそらく扇原と天野)し、3トップを形成。

こりゃ、めちゃくちゃ攻撃的!
3トップ+トップ下が限りなく高い位置でポジションを取るだろうから、ゴールへの期待が高まるばかり。

国内ではこれをやっているクラブはないし、終盤でリードを奪われているチームでもなかなか踏めない手段だと思う。

また守備時は、従来のハイプレス+即時奪還法を基本としながらも、ラインを下げての守備パターンもあるとか…

喜田、マルコス、エウベルの起用は難しいようだが、かなりワクワクしてくるような仕上がりと読む。

新システムで劇的にアタッキングフットボールの質を上げて、前年王者に勝って開幕戦を飾りたい!


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村