トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

新システムも攻撃がノッキングで連敗【リーグ第15節】

17:30にスタメンが発表されてから、今日の並びを色々と考えていた。

高野のボランチ…イメージできない、扇原、天野がいるし。
實藤のSB…松原と高野がいてわざわざ…

答えは3バックだった。

CBが3枚いる安心感は間違いない。チャレンジ&カバーがはっきりする。
常にチアゴがカバーしてくれるから、チアゴの良さも出るだろう。課題のクロス対応も改善できる可能性を感じる。
しかし失点は、ミス絡みから、クロスに対応できなかった。

そして、攻撃はノッキング。
序盤はよかった。ボールも選手もしっかり動いてテンポもよかった。しかし、時間の経過とともにグランパスが修正してしまう。
WGかWBが幅を取るのはOK。
でも、流動性・連動性はなかった。
崩し切るスピード感とコンビネーションが見えてこない。決定機がほぼなかった。
マルコスも窮屈そうでフラストレーションMAX…
グランパスの守備が堅かったのも事実。チーム全体の守備意識の高さは、イタリア仕込みだし、Wボランチの強度も半端なかった。

この1試合で、システムのことをどうこう言うことはできない。個人的には、選手起用の幅をもたせるオプションであると信じているし、フィットする可能性もあると思う。ただ、システムを変えただけでは、劇的に変わることはない。

厳しい状況だが、次で連敗を止めよう。
守備は良くなっている。しっかり休んで挽回していこう!

それにしても、マテウスよ…
しっかり親孝行してくれた。
守備のハードワーク、右足…マリノスで身につけたやつ?悔しいけど、マテウスなら仕方なしか。