トリコロールを勝手に綴る

心から応援する横浜F・マリノスの試合や移籍、チーム情報を思ったまま、感じたままに綴っております。

総合力で初勝利を掴みきる!【リーグ第3節】

さあスタメンは、5人変更で厚みのある選手層が生きてくる。

キックオフ後、序盤の入りは悪くなかったが、徐々にベルマーレのプレスに引っ掛かり出す。後半になってもなかなかペースが掴めなかった。右サイドのテルは、鈴木とのマッチアップに手を焼き、エリキは、周囲とのテンポが合わない。生命線のサイドが封鎖されると、中からの攻撃もテンポが悪くなる。

失点後、一気に3枚替え

ボスの大胆な策略が見事にハマった。

1点目:ゴールとなったのであれはシュート。中盤で受けたアマジュンが斜めにコースを作りながら得意の左足に持ちかえた。投入直後からDFライン裏へのクロスを送っていたこともあり、GK富居にクロスしか選択肢を与えなかった。完全にアマジュンの頭脳プレー。

2点目:あれだけ相手DFがいるのに…アマジュンには、ゴールへの道筋が見えていたのだろう。よく、メッシがやるやつ。
アマジュンの意外性、細かいタッチ、左足の振りの速さ。あれは、アマジュンしかできないよ。

3点目:昨シーズンにはなかったタイミングから水沼の絶妙クロス。放物線を描きDFラインの斜めに抜けていくクロス…無力化したDF陣の空中に現れたオナイウ。フリーで跳んだ瞬間にゴールを確信できた。

苦しんで掴んだリーグ初勝利。対策の上をいったベンチワークと個の力。次に繋がる勝利になった!

ただ、気になる点もあり。課題とは言わない。
・サイドの停滞
やはり、5バックでマンマークで塞がれると厳しい。エリキの左サイドも今日はブレーキだった。

・DF陣のミスパス
終盤に立て続けに発生。試合感とともに減るのだろうけど、心臓に悪い。

・セットプレーの活用
クイックスタートは賛成。ただ、キッカーがいる時は、やはりセットしてからゴールを狙うのも必要でしょ。

次は、日曜日のFC東京戦。
コンディションを整えて、連勝街道を進みたい!